Buried Deep in Books

洋書と英語についてつれづれと語るブログです。超個人的な感想文載せてます。

最近の読書近況

久しぶりに大風邪を引きまして。発症したのは4/2の夜からで、先週の土日(4/6~7)もお天気ピーカンだったのに私は1日中おふとんでゴロゴロ。全く冴えない1週間でございました。

が。

Good things can come even out of bad things. 

ということで、良かったことと言えば(まぁ厳密に言えばいいことばっかじゃないですが)

積ん読本が少し片付いた

ということです。
体調が悪いとメンタル的にも負荷のかかることはやる気にならないので、体調を崩してからは実は英語は

  • 起きてご飯食べたりしてる時のYouTube動画(CNNとかニュース系)を30分程度
  • おふとんの中でKindle読書

しかしてません。まぁ集中力も欠けがちなので基本短い本が多かったのですが、これだけ読みましたー。 

こちらは風邪の発症と共に免疫系の持病の 炎症も出ていたので、整形外科での受診待ちに読み始めてその日の午後には読み終わりました。今TwitterのTL上でちょっとバズっているドーナツミステリーの第3作です。感想はこっちに載せてます。全編英語ですがどうぞー(∩´。•ω•)⊃ドゾー

 

Chocolate Cake and Chaos (Peridale Cafe Cozy Mystery Book 4) (English Edition)

Chocolate Cake and Chaos (Peridale Cafe Cozy Mystery Book 4) (English Edition)

 

こちらは上記の本を読み終えてすぐに手を出し、おそらく次の日には読み終えました。こちらもcozy-mystery ですがドーナツミステリーと大きく違うのは「文章に貫禄がある」と言えばいいのでしょうか。上のドーナツ本はさらさらさらーと読めてしまって短時間で読み終わるのですが、逆に言えば展開が早すぎて良くも悪くも流れてしまう。しかしこちらは「読ませる」力があります。よって長さの割に時間もかかりました。 
ストーリーとしては、ビールフェスティバルでのデートから恋人のBarkerのコテージに戻ったJuliaとBarkerは、庭先にfuneral wreese (葬式用の花輪)を見つける。メッセージには R.I.P Barkerと記されており、脅迫と感じた二人はすぐに警察に連絡。するとそこでBarkerがかつて無罪の罪で投獄に追いやった宿敵のJames Taylor が釈放され、Peridaleに戻ってきていることを知る。。。

全体的にcozy-mystery の割にはトーンが真面目でもうちょっとシリアスです。特にBarkerが過去の宿敵Jamesの影に怯えるシーン等、サスペンスもちゃんと入っており、ラストのJuliaと犯人との対峙もスリリング。ラストの締めくくりもきっちりで、最後にはほっと笑顔がこぼれる仕上がりとなっています。長すぎることもなく、短すぎることもない。このシリーズ面白かったんだー、と再認識した1作でした。

 

次に手を出したのはこちら。もうね、参ってるときはこういう暗すぎないcozy mystery が一番ですw  こっちは4/4から読み始めて4/6日に読み終わってますね。

妹のMischelleがTri-County pageant だったかな?ミスコンみたいなのに出場し、Andreaは娘のTraceyとlook-alike mother-daughter コンテストに、そして長女のHannahは美味しいスイーツコンテストの審査員を務めるという設定なんですが、このコンテストの間にHannahと一緒に審査員を務めていたWillaが何者かによって殺されます。Swensen三姉妹は犯人探しに乗り出しますが。。。

こちらは300ページ超えのフルノベルなのですが、短めのものを読みすぎて自分の読書体力が落ちてきたのか作者の筆力が落ちてきたのかはわかりませんが、なんか作品を追うごとにミステリー部分<ファミリーsaga 部分 という図式が成立してきている気がします。今作でも殺人事件が起きるのは30%前後辺りで、それまでは前作からの状況説明と、今作の背景の説明。その後は延々とHannahがどんな風にスイーツの審査をしているのかとかそういったことが語られます。悪く言えば冗長かな、と思うようなダラダラした場面や「これ要らんやん」と思う場面も結構ありました。いや、そりゃMoicheくんもれっきとした登場人物なんでしょうけど、ちょっと彼のエピソード引っ張りすぎだし焦らしすぎやろ、みたいな。挙句の果てに大体想像はつくけど、Moicheがご飯も食べずに隣の家の窓の方をずーっと眺めていた理由についてもちゃんとした説明がないし。

肝心のミステリーはというと後半のギリギリになって二転三転しますが、なんかこうだら~~っと流れてる気がします。進展があまりないというか、先程も書いたようにミステリー部分よりもフェスティバルとかそっち系に説明が集中している。
いや、読んでて面白いけど、長すぎると飽きるんだよなぁ。もうちょっとミステリーともうまく絡んでいたら文句なしだったかなぁ。
作品を追うごとに「長いなぁ」と思うようになってきたので、あと5~6冊もう買っちゃってるんですけど、手が伸びるかなぁ。。。w 覚悟が必要かもw 

Tricky Blueberry Murder: A Donut Hole Cozy - Book 4 (A Donut Hole Cozy Mystery) (English Edition)

Tricky Blueberry Murder: A Donut Hole Cozy - Book 4 (A Donut Hole Cozy Mystery) (English Edition)

 

続いてはドーナツミステリー4作目のこちら。祖母の友人のLeilaを訪ねてデイケアセンター(みたいなところかな?)を訪ねたHeatherはLeilaが落ち込んでいるのを見て理由を尋ねると、どうやら看護士の一人、Betty が何者かにより殺され、さらにはLeilaからBettyを殺した犯人を突き止めてくれと頼まれる。最初は気乗りしないHeatherだったが、事情を聴いて回ったり恋人であり刑事のライアンと情報を交換しているうちに犯人探しにのめりこんでいく。

感想としては、実を言うとさらーーーーっと流れすぎて真犯人が誰だったのか、どういう経緯で殺人に至ったのか思い出すのに時間がかかりました(えーーーw)
最初の3作では特に難点と感じなかったのですが、こちらのシリーズはほんとに展開が速く、悪く言えば背景の描写とかもなおざりになっている部分もなきにしもあらずなので、かるーく読みたい方には向いているかもですが、それなりに細部にもこだわりたい人にはおすすめできないかもです。読みやすいですが、その分穴もある、そんな感じを個人的には受けました(私は基本きっちりしたのが好き)。よってこのシリーズはもう読まないかなー。★3つ。 

Frosted on the Ferris Wheel (Holly Hart Cozy Mystery Series Book 3) (English Edition)

Frosted on the Ferris Wheel (Holly Hart Cozy Mystery Series Book 3) (English Edition)

 

昨日までで読み終えた最後の本はこちら。前作を読んでから半年以上間が飽きましたが、Holly Hart シリーズ3作目です。2作目が今ひとつだったのでどうしようかなーと思っていたのですがUnlimitedに入っていたので手を出してみました。ら、これが正解!
面白かったです♫
何かとHollyを目の敵にするTrentの元カノのMillicent(こやつがまた憎たらしいw)のせいでギクシャクしていくHollyとTrentとの関係。Millicentの父親が経営するベーカリー、Tasty Bitesとのビジネス争い。これまで仲良かったのに段々よそよそしくなっていくTrentの母親でもあり親友でもあるCharlene。全てがうまく行かない中起こる殺人事件。
盛りだくさんの内容でページ的には200ページちょっとしかないのですが読み応え十分のcozy-mystery でした♫ ライティング的にはAgatha Frostほどsolidではなく、ぶつ切りみたいな文章もあるけど、流れもいいし描写もビビッドだし、十分楽しめました。読み始めるまでは不安がありましたがこれを読んで続きも読んでみたくなったということで、★4つ!

 

で、今は何を読んでいるかというと。。。 

Shortbread and Sorrow (Peridale Cafe Cozy Mystery Book 5) (English Edition)

Shortbread and Sorrow (Peridale Cafe Cozy Mystery Book 5) (English Edition)

 

Peridale Cafe ミステリーシリーズの5作目、こちらですー。今54%くらい。本当は昨日 (4/7日曜日)で読み終えたいところでしたがおふとんでゴロゴロしている間に読んでいてうたた寝したりしたので話の筋がこんがらがったので40%くらいまで戻ってまたチマチマ読んでます。まだがっつり英語時間~~!(っ`・ω・´)っって行けるほどメンタル的な体力が残ってないので、今日もこの子を読むことにします!

 

以上、先週の読書近況報告でした。
皆さんは何を読まれましたか~~~~